はじめに

2022年もあっという間に終わってしまった

プライベートに関しては、大変だったこともありながら色々と仕込んできたことが実を結び、ライフスタイルに大きな変化が起きた

ライフスタイルが変わると心境や人生の優先順位が変わり、今までとは違うことが求められる

まだまだ自分の思うようはにできていないが、色々と試行錯誤していきたい

2022年の振り返り

2022年は下記の5つの目標を立てた

  • 機械学習的な音声プロダクト
  • 運動の習慣化
  • 第三者提供のプラットフォームで結果を残す
  • 週に1度8時間のインプット or 発信
  • 質にこだわったアウトプット(スター100を超えるOSS, 好き・likeが100超える記事)

2022年の自身のチャレンジとして、自分が0→1で作り上げてきたサービスの開発から手を引いて、新しい領域に取り組むことをやろうとしていた

そこで昔から興味を持っていた音声関連の技術をプロダクトに導入しようと考えていて、色々と勉強をして社内の勉強会でも発表した

ただ2月に突如後任として任せたリーダーがやめるという状況が発生して、やむを得ず分割したチームリーダーを兼務することになった

要望として色々な声を聞きすぎると、重要で緊急度の低いタスクに十分な時間をとることができなかった

本当は自分の中で優先順位を構築して、将来の利益を最大化するアプローチを取る必要があるなと思った

優先順位を考えるにも情報を集めたり整理するのに時間もリソースも要するので、あえて時間を取ることで変化に柔軟に大きな軸で振れない意思決定をしていきたい

音声プロダクト以外で簡単に振り返ると

運動の習慣化 → たまに運動を行うが、習慣化しなかった。そもそもライフスタイルが変わったので、運動をする必要性にかける部分があった。また一度やらなくなるとリカバーが効かなくなるので、大会やレースに出たりとわかりやすい目標に今年は変えたいと思う

第三者提供のプラットフォームで結果を残す → kaggleで音声関連のコンペに参加して、毎日時間をとることで技術習得と結果を残すことを狙ったが、これも一度頭から離れると習慣化が外れてしまう。研究系なことは分野として好きだが、自分の興味だけでやり続けるのは苦手なのかも。無理しない形でインプットとアウトプット or 仕事などで強制的にやる状態を作った方が良いかも

週に1度8時間のインプット or 発信 → 習慣化的な話で継続的な部分は苦手、かつ時間を計測するのも現実的ではないかも. 自分が何の作業にどれくらいの時間を要したか把握できるようなものが欲しい。ブログの発信については常に頭の隅置くことができているので、次は継続して取り組む部分が大事かなと思う

質にこだわったアウトプット(スター100を超えるOSS, 好き・likeが100超える記事) → アウトプット自体の数を増やすことができていなかったので、質にこだわることができなかった。Google SearchやAnalyticsを見てるのは面白いし、増減で色々試行錯誤するモチベーションも湧いてくる。ブログのアクセス数を目標にする形も良いかもしれない

2022年の立てた目標については、なりたい自分であることは事実だが、達成するためのモチベーションを持続することが難しかった

やはり自分が面白いと思うものに取り組みつつ、成功と失敗が明確に分かるものを目標に起きつつ2023年は頑張って行きたいと思う

その他業務関連&エンジニアリングでやったこと

今年は業務的な部分でストレスがかかる部分が多い一年だった

負債として溜まった部分の責任を問われ、みんなの前で詰められたりもしたっけか

ただプロダクトとして成長させたことが事実としてあり、負債も含めて責任を全うすることが一番大事だと言うことが自分の中での結論になった

結局横槍で正論を述べてても、負債解消までやり遂げられないし、みんな責任を負いたくないだなと。

そういう意味で、そこに真剣に向き合ってる人にはもっと還元されても良いんじゃないかと思う今日この頃。

とりあえず今年やったトピックだけリストアップ

  • 深層学習(音声合成)
  • go(ジェネリクス)
  • Twilio(Twilio-UGで発表, twilio go SDK, サブアカウント, オフライン勉強会参加)
  • MySQL 5.6 → 8.0にマイグレーション&COLLATION
  • プロダクト(エラーハンドリングの考え方, Cognitoを用いた新認証基盤, 黒電話の置き換え, 自動生成ファイルをコード管理から外す→戻す&CIによる差分チェック)
  • ブログのNuxt3化

なんだかんだTwilio周りのことも結構やった1年

Twilioは技術プロダクトで勉強会で発表させてもらったりと、非常に好感の持てるプロダクト

まだまだ赤字とはいえ、重要なプラットフォームにはなっているので、今後も何らかの形で関わっていきたい

そして待望のNuxt3が今年リリースされた

6月→Summer→Mid Summer→ Autumn とリリースが何度も延期されてたので、永遠にリリースされなんじゃないかと思っていた

プロダクト内で使いたい要件があったので、自分でも調査して触ってみた

Composition APIの使い心地とかパフォーマンス的な側面とか色々勉強になった

HPを作りたい等の案件は今後もより増えていくと思われるので、フロントまわりの勉強をすこしだけやろうかなと思っている

今年の目標

今年は技術に関連する目標を建てるのではなく、自分の趣味に振り切って楽しみたいと思う。

運動目標: マラソン大会出場&水泳100m泳ぎ切る

趣味目標: 雀魂で雀聖になる

ビジネス目標: 副業で月1万円 or 年12万以上の収入

その他目標: 他人から声をかけてもらえるような発信を行う

習慣目標: 毎月目標と達成度合いについて検証

まとまりのない文章だが、一旦今日はこの辺で